Y氏と愛知de食べ飲み日々

広島出身愛知県在住のライター・カジヤマシオリ。恋人のY氏と名古屋・安城市その周辺のお店に出没する日常をつづったブログ。カフェもバーもレストランも居酒屋もありです。Y氏はのん兵衛につきお酒が多い。 まれに名古屋で公開する映画のレビュー、美術館についても。 おひとりさまが基本。最近は恋人Y氏とのおふたりさまが増えてきた。

お世話になります。カジヤマシオリです。

 

わたし、約半年前から、某シェアオフィスの受付として働きはじめました。

ようやく仕事にも慣れてきたとき、私の前の前にその受付で働いてらっしゃったお姉さまが遊びに来てくれました!

めっちゃ嬉しかった。


私ひとりでやることが多い仕事だし、私の前に働いてた人のことなんてぜんぜん知らなかったし。
彼女が辞めてから1年くらい経つのに、未だに荷物が彼女の名前宛てに届くから、名前だけは知っていたという()超やさしいお姉さまでした。

彼女がやさしくまあるく見守ってくれてたから、当時のオフィスは平和だったんだろうな。

今は私が勝手にパニック起こしてワーワーなることもあるし()
私もそうやって、やさしくまあるく受付で見守っていけるようなお姉さまへと成長したいなあと思いました。

 

さて、そんなお姉さまからお土産をいただいちゃいました。うれしい…!



写真 H31-06-26 20 57 59


「こころにあまい」あんぱんや。和風なパッケージデザイン。


これは6個入りでしたが、ほかにも10個入りが入ってた。すげえ…


写真 H31-06-26 22 15 31

 

さっそく開けてみる。

普段スーパーで見かけるあんパンを、ぎゅーっと小さくしたような見た目のものが4つと、アルミホイルに入ったやつが2つ。

ていねいに、それぞれの中身を解説した紙付きでした。

ちっちゃくてかわいい…!ミニサイズであれこれの味を食べ比べできるのがうれしい。


写真 H31-06-26 21 00 07

 

アルミホイルに入ったやつを手に取る。
アルミホイルから外そうとしたら、まぶしてある粉っぽいのがほろっと崩れる。これは要注意だ。


トッピングはクルミ、中身はミニクルミあん。
クルミのあんなんて食べたことない!!テンション上がります。

口へぽいっとしてみると…!生地がたしかにサクサク。外側がほろっと崩れるかんじ。
クルミあんは香ばしさを残しつつもあまーい味わい。トッピングのクルミもさくさくカリカリ。

 

これ、普段食べてるあんパンとぜんぜん違うやん!

パンというかスイーツやん!

といろいろつっこみながら食べました。


オーソドックスな見た目のあんぱんもおいしかった。
しっとりとした生地の食感に上品なあまーいあん。
生地がふかふかというよりも、あんがぎっしりタイプのあんぱんでした。とくによもぎあんぱんがお気に入りです。

 

 

名古屋ではお土産の定番なんでしょうか…私は今まで食べたことがなかったぞ…

ただのあんぱんとあなどるなかれ。上品な味わいはスイーツの域でした。

もちろんスイーツ感覚で食べてもいいけど、朝食にぱくっと食べてもいい。
ひとつまみでぱくっと食べれちゃうし、ひとつの大きさがちょうどよい。
いろんな味を食べるのにちょうどよい大きさってやつ。

洋菓子をお土産にできない相手にもよいのでは?おまんじゅうよりもこっちのほうが嬉しいって人もいるはずだし。
こんなにいろいろ食べれたらかなり満足度が高い。

(もちろん私は同じバイトの人と分け合って食べました)

 

ちょっと特別なあまいものを解体けど、洋菓子じゃなくていい。
そんなときに「ミニあんぱんセット」おすすめしたいです。

名古屋駅であんぱんを買うなら間違いなくココでしょう…




あんぱんや JR名古屋駅店



住所:名古屋市中村区名駅1丁目1−4 名古屋駅構内
時間:7:00~22:00

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット