Y氏と愛知de食べ飲み日々

広島出身愛知県在住のライター・カジヤマシオリ。恋人のY氏と名古屋・安城市その周辺のお店に出没する日常をつづったブログ。カフェもバーもレストランも居酒屋もありです。Y氏はのん兵衛につきお酒が多い。 まれに名古屋で公開する映画のレビュー、美術館についても。 おひとりさまが基本。最近は恋人Y氏とのおふたりさまが増えてきた。

お世話になります。カジヤマシオリです。


クリスマスを中途半端に意識?して、最近食べたイタリア料理のことを。

 

名古屋市営地下鉄、伏見駅4番出口の上にある「サルヴァトーレ クオモ」に行ってきました。

なんでも日本でナポリピッツアを広めたと言われるピザ職人、サルヴァトーレ・クオモのプロデュースしたチェーン店。

名古屋市内にも数店舗あるそうで。食べたあとに知りました←

 

イタリアの美味しいものを食べ歩きながらイタリア語を勉強する、みたいな例の番組を見たY氏が、イタリア料理が食べたくて仕方なくなったゆえです。

 

 写真 R1-12-14 20 13 10


まずはハウスワイン()をデキャンタで。375ml1160円でした。
グラスだと390円、お値打ち感がある。

よく冷えていて、さっぱりしていて美味しかったです。飲みやすい白ワインという感じ。

 

イタリア料理店というだけあって、ワインの種類はさすがに多かったです。
グラスで頼める種類は少なかったけれど。

 

イタリア料理が食べたいけれど、とくにどの料理とは決めてなかったので、そのときの気分で。

 

まずはピザですよ。だってピザが美味しいお店なんだから。



写真 R1-12-14 20 29 25
 

 

気まぐれピッツァ 1500(Sサイズ)

 

至高のマルゲリータというパワーワードを無視し()気まぐれピッツアです。

具材はプロシュート、オリーブ、マッシュルーム、アーティチョーク、モッツァレラなどなど。

フレッシュで酸味の美味しいトマトソースにたっぷり乗ってました。
やっぱりピザといえばトマトソースだよな。

 

アーティチョーク、地中海の国ならではの食材ですが、実はこれも番組内で見てY氏が興味を示していたもの。
地元の市場で買ったヤツを、ホテル内でまさかの自前クッキング()キッチンもないのに。
結局美味しく食べられず…というシーンが印象に残っていたようです。

ピザの上にはアーティチョークも乗ってましたが、あのとげとげがそのままではなくうすーくスライスしたものが乗ってました。

オリーブやアーティチョークといったアクセント野菜と、プロシュートやモッツアレラのうま味を楽しみました。

もちろんお店の釜で焼いていて、パリもち生地食感が本格的。

耳のしっかりした厚みだよなあもう。やっぱり窯焼きピッツアに限るぜ。

 

 

Y氏「こんなに美味しいピッツアがこの世に存在するなんて!

 

いやいや、ナポリで窯焼きピッツァ食べたら死んでまうなこれ

 

ほかにもいろいろ食べたかったのでSサイズでしたが、ちょうどよい量でした。


写真 R1-12-14 20 29 05

 

ムール貝の白ワイン蒸し 880

 

ムール貝の白ワイン蒸しも食べました。

白ワインで蒸すだけでなんでこんなに美味しくなるんだ…!
オレンジの身が覗いている。ぷりぷり。しっかりニンニクのきいた白ワインスープもたまらん。
そのままスプーンですくい続けました()


写真 R1-12-14 20 43 13

 

フォカッチャ 400

 

Sサイズとはいえピザも食べたのに、もちふわフォカッチャを1枚頼んでしまいました。
円形のヤツをカットして持って来てくれました。表面にハーブがいっぱいかかってた。

これも窯焼きしているんだよね…ピッツアと同じくふわもち、香ばしくて冷めても美味しかったです。

 

窯焼きアスパラガス~トリュフマヨネーズ~ 780

 

写真をすっかり撮り忘れましたが、太くておいしいアスパラガスも食べました。

実はイタリア料理だけでなくドイツ料理が出てくる番組も見てて、白アスパラガスがあちこちで出て来たんですよね。
結局白じゃないけど、アスパラガス食べてみるか、と。

(Y氏は実はアスパラガスが好きじゃない)

 

フォカッチャの上に映っていたのが例のアスパラガスです。美味しかったんだよな…

Y氏は「こんなに美味しいアスパラガスがあるとは…!」とさっきも聞いたような感想。
今まで筋張ったのしか食べたことがなく、こんなに食べごたえがあって食感も楽しいアスパラガスがあるなんて、ってね。

たしかに美味しかったです。トリュフマヨネーズで食べるのが美味しい。

 

アスパラガスにかかっていたトリュフマヨネーズの残りも、フォカッチャにたっぷりつけて。
アスパラガスのうまみとマヨネーズソース、フォカッチャにつけて食べてもおいしかったです。

 

 写真 R1-12-14 21 10 16

1階奥のテーブル席でまったり。寒かったのでブランケットがありがたかったです。

1階のカウンターで立ち飲みしている女性が多かったです。
立ち飲みだと、ドリンク全品半額になるそうです。そりゃあカウンター席、人気ですね。
料理よりも美味しいカクテルやワインを片手におしゃべりしたい、お酒が好きな方にぴったりです(Y)

 

23階は予約のお客さんでいっぱいなもよう。土曜の夜だったのもあるだろうな。

昼のランチも何気に気になりました。

写真 R1-12-14 20 29 02

 

実は大学時代、イタリアで3週間ほど勉強(留学&旅行)した経験があるのですが、

ナポリには電車→バスへ乗り継ぐ際の3時間ほどしかおらず、食べたのもパニーニでした。
でも海は綺麗だったな…

ナポリで食べなくたってイタリアのピザはうまい!でも、どうせならナポリで食べたかった!

 

もちろん本場ナポリで食べる窯焼きピッツアにはかなわないかもしれないけど…

期待していたよりも美味しかったのでよし、です。

名古屋市内に複数(何なら名古屋駅のセントラルタワーズ内にもある)あるから、気軽に美味しいイタリア料理を、って時にはいいと思う。宴会コースも充実してたしね。

 

ピッツア サルヴァトーレ・クオモ 伏見店

写真 R1-12-14 20 29 25

住所:名古屋市中区栄2丁目1−1 1・2F 日土地名古屋ビル

電話番号:052-222-4065

サイト:http://www.salvatore.jp/restaurant/fushimi/index.html





もし気に入っていただけたら、推してね!

名古屋ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

ときどき、寄稿もしています。

LINEトラベルjp
https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/833/

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット