Y氏と愛知de食べ飲み日々

広島出身愛知県在住のライター・カジヤマシオリ。恋人のY氏と名古屋・安城市その周辺のお店に出没する日常をつづったブログ。カフェもバーもレストランも居酒屋もありです。Y氏はのん兵衛につきお酒が多い。 まれに名古屋で公開する映画のレビュー、美術館についても。 おひとりさまが基本。最近は恋人Y氏とのおふたりさまが増えてきた。

写真 R3-07-02 19 54 16

この度の緊急事態宣言は、飲食店に行ってもお酒が飲めませんでしたね。

飲み会や居酒屋やバーが大好きなY氏は今にも爆発しそうでした。

 

心なしか、家での飲酒量も増えているような。

微アルコールビールをすすめても拒否されます。


 

 

そんななか、Y氏をダメにしそうな食べ物を、見つけてしまいました…



 

写真 R3-07-02 11 18 49

クラシックスモーク野沢菜

 

クラシック?スモーク?

野沢菜?

どれも一見、結びつかない言葉。

ですが、これが意外や意外、うまうまでした…

スモーク系のしょっぱいおつまみが好きならなおのこと。

甘くないお酒に合わせてほしい。

 

これからは、たまにはイエノミの様子もお届けします。


 写真 R3-07-02 19 54 09


まず、袋を開けてみると…

 

これって野沢菜?

と言いたくなるような香りがぶわあっと。

野沢菜のお漬物、普通スモーキーな香りしませんよね?

だけどこれはスモークの香り。しっかり燻製されているような、奥深い香り。

野沢菜のお漬物の袋を開けたとは思えない。

この香りは意外すぎる。今までにない感覚に驚きました。

 

まずはひとくち。

野沢菜のお漬物にスモーク、燻製のうま味が加わっています。

けんかしたり、打ち消し合ったりすることなく、うまーく調和していますね。

燻製の味が加わったからといって、すごくしょっぱくなっていたり、
味がくどくなっていたり、そういったことはありません。

なにもかも丁度良くおいしい
…!

浅漬けではなく古漬けだからというのもあるのかしら。浅漬けのみずみずしさよりも、じっくり漬かった古漬けのほうが、味・香りともにこのスモーキーさにあうのかも。

ほかにも野菜のお漬物は数多あれど、野沢菜だからこその相性のよさかも。

 

このお漬物、とにかくスモーキーで落ち着いた味わいです。
燻製好きなら、普段お漬物になじみのない人にもたまらない味なのでは。スモーク○○、最近のトレンドのひとつですしね。

 

写真 R3-07-05 13 04 06

 

もちろんのんべえY氏にも食べさせました。

案の定、スモーキーさと味わい深さに驚いていました。

燻製もお漬物も大好きだもんね。

「この味を覚えたらもう…」

悶絶していました。

 

その後、コニャックの小瓶とともに自室にこもり、オンライン飲み会をしたY氏。

コニャックにもよく合うお味だったそう。

今はウイスキーをうちに常備していないですが、ウイスキーにも合わせたいとのこと。
少し度数が高くてしっかりした味のお酒に合うのかしら。

 


 

さて、このクラシックスモーク野沢菜に少し手間を加えて。

私のおひるごはん、たまごチャーハンにしてみました。


 写真 R3-07-05 13 04 06

おひるごはんなのでノンアルコール、レモン水で失礼します…

 

ごはん0.5合くらい、クラシックスモーク野沢菜20グラムくらい、
おろしにんにくチューブちょびっと、卵ひとつ。

フライパンにごま油をあたため、溶いた卵をすばやくかきまぜて固め、
きざんだ野沢菜と軽く和える。ごはんも入れて混ぜ炒める。

塩コショウを適量。これだけ。作り方簡単、おひるごはんにいいですね。

 

クラシックスモーク野沢菜のしっかりした味わいで、
細かい味つけなしでもおいしかったです。にんにくが入ってももちろんおいしい。

お酒好きな人のおひるごはんによさそうです。

 写真 R3-07-02 11 18 49

 

このクラシックスモーク野沢菜、150g2袋をすぐ食べきっちゃいました

竹内農産さん、長野の会社ということもあってか近くのスーパーで見かけませんが、
通販での取り扱いもあるようです。



わさび風味、しそ風味、油炒め、納豆に和える用…

野沢菜だけでもたくさんの種類が!
野沢菜に対する本気ぶりがうかがえます。


 

ということで、

Y氏が「また食べたい」と言ったタイミングでリピートがありそうです。

食べきりサイズだからつまみながらの一人飲みにもいい。アレンジもいい。

スモーキーな野沢菜の味わいに驚き、やみつきになること間違いなしです。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット