Y氏と愛知de食べ飲み日々

広島出身愛知県在住のライター・カジヤマシオリ。恋人のY氏と名古屋・安城市その周辺のお店に出没する日常をつづったブログ。カフェもバーもレストランも居酒屋もありです。Y氏はのん兵衛につきお酒が多い。 まれに名古屋で公開する映画のレビュー、美術館についても。 おひとりさまが基本。最近は恋人Y氏とのおふたりさまが増えてきた。

相変わらずY氏と安城市で暮らしていますが、

週に1回は外食したり、ちょっと高い食べ物やお酒もはむはむしたりして楽しく過ごしています。

 

ということで、今日もイエノミ日々で楽しんだ、

おいしいおやつ。

写真 R4-01-24 19 42 22

 

まほろば大仏プリン/奈良市

 

瓶入りのプリン。右がレアチーズ、左がカスタードです。


一宮駅のベルマートで、店頭に並ぶこのお顔を見て衝動買い。

なんだか縁起がよさそうだなあって(ぼんやり)お土産にはうってつけじゃないですか。

ついついY氏のぶんと2個購入。


写真 R4-01-24 19 49 25

 

大きさはこのくらい。食べきりサイズでした。

瓶入りのプリンってなんだか特別感ありますよね。
フタをあけてスプーンで掘り進めていくあの感覚が楽しい。


写真 R4-01-24 19 49 54

 

しっとり系ながら軽さのある食感。そして、しっかりとなめらか。

カスタードもレアチーズもぺろりとたいらげました。


写真 R4-01-24 19 49 35

 

Y氏もあむあむ…カスタードのカラメル部分にテンションが上がる。カラメル好きなのよね。

ちいさなスプーンでかわいく食べてほしかったのに、吸い込むように食べられた。

 

 

不思議だったのが、おいしいプリンなんだけど…やさしくてどこかほっこりとする味わいを感じる。
たまーにプリンを食べていると感じる、甘ったるくてくどーい感じはどこにもありません。
味のコクや濃厚さもほどよいですね。

 

なんでだろう?とホームページをのぞいてみたら…


               

奈良の食材をできるだけ取り入れ、子どもにも食べさせたくなるような安心・安全の食材を使うことがこだわり。

なるべく添加物を使わず。
生地に練り込む生クリームの品質にもこだわっているそう。

 

あのやさしさは生クリームだったのか…?

そういうこだわりがあるのなら、気が向いたときにたまーにお土産に買ってあげたくなるかも。

 

しかも安城市での購入ではなく一宮駅構内のベルマートで。
20218月にリニューアルオープンしてから、お土産になるようなちょっと特別でおいしいおやつの販売がスタートしました。
ラインナップがちょくちょく変わるのですが、このプリンは期間限定で売り出されていました。

ほんとうはカヌレを買おうとしていたのに…この大仏さんのフタを見たらプリンに浮気。圧が強すぎん?()

 

期間限定だったので、たぶんもう一宮駅のベルマートじゃ買えなくなってるのよね…ぐすん。

 

って思っていたら!なんと!
楽天市場に公式のショップがあるじゃないか。通販でも買えるということです。


 

いろんなおあじを少しずつ、な詰め合わせ6個セットがよさそう。

 

ショップを見てみたら、プリンロールとかクッキーとかジュースとかされてるんですね。

そっちも気になる。

 


しかも奈良市のふるさと納税品にも選ばれているそうで…

衝動買いだったので全然知らなかったのですが、めっちゃ有名なプリンなんですね。

奈良ではお土産の定番なのか。わかる気がします。縁起がよさそうだしおいしいし。


写真 R4-01-24 19 42 30

 

捨てるのに躊躇してしまう大仏さまのフタ。また見かけることがあれば、もう見逃せないですね…




Y氏のエサ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット